令和6年2月25日(日)の活動

間伐の森で令和5年度総会を開催

本日、エコネットチェンソーズの令和5年度総会を開催しました。
あいにくの雨模様となった間伐の森でしたが、「The テラス ARAジイ」の屋根の下で雨を避けながら、総会を進めました。
また、ジュニア・ユース会員紹介の動画を視聴しました。

本日の参加者

この雨で、ほだ木から元気に出ました
折角なので、いただきます
このほだ木には、小さなシイタケが
シイタケ狩り この後袋一杯になった
保育園の子たちも、シイタケ狩り
焼いて食べた。美味しかったよ。
ずいぶん明るくなった 森の中
雨で苔も元気になってきた
用意してきたお弁当を食べたよ。

令和5年12月24日(日)の活動

31人で一年を振り返った今年最後の活動日

今年最後の活動日には、なんと31人が参加しました。
和やかに雑談を楽しみながら、この1年を振り返りました。
ジュニア・ユース会員は、お母さんやお父さんと協力して食事作りに取り組みました。

令和5年12月9日(土)の活動

12月を感じさせない森で、作業と交流の一日

寒さを感じない、よく乾いた間伐の森での活動は、12月を感じさせないものでした。
火を囲んで朝の打ち合わせを行いました。
①総会の開催
②あいち森と緑づくり事業活動発表会の発表
③ジュニア・ユース会員の活動動画制作
④SDGsパートナーシップ in あんじょうのブース出展
⑤第13回「間伐の森においでよ」
⑥間伐の森においでよ「豊川イルカの森」

作業・活動内容
①ジュニア・ユース会員による小屋壁面のカラーリング
②THE テラスARAジイの床面リフォーム
③水質検査
④五平餅づくり
⑤その他、花の観察、薪割りなど

今日の参加者、集合写真
THE テラス ARAジイのカラーリング動画をご覧ください
朝一番で 来年の打ち合わせを
カラーリング開始
今日使うパレット
ジュニア会員によるTHE テラスARAジイの壁面カラーリング
カラーリング完成
後でこっそりカラーリングを加筆
THE テラス ARA ジイの床リフォーム
水質検査の検体採取
水質検査
五平餅づくり
がぶっ、熱い、うまい
五平餅を焼く
王将の駒を必死に作るJr会員の活動
新しい杉の葉で、秘密基地のリフォーム
間伐の森では火を使うため、火防の神様の御利益を
寒さのせいか小さいシイタケ
シカの糞??
どこかに飛んでいって芽吹きは春でしょうか?

令和5年11月26日(日)の活動

活動の振り返りと来年度に向けた話し合いを実施

本年度の経過ならびに県担当者への面会結果を報告し、来年度の計画の一部について、意見交換を行いました。
①東屋のテラス改修
②水質、土壌調査
③アロマの展開
④ジュニア・ユース会員向けの展開としての動画作成
なお、来年のイベントは3月、7月、11月の計3回を開催することとなりました。

間伐の森を流れるせせらぎの簡易水質検査をしました。

pH やや酸性も問題なし  塩素 なし
ホウ素 なし亜硝酸、硝酸 なし→動物の糞は全て土壌中で分解されています。
鉄 なし、六価クロム なし、鉛 なし

お世話になった古い机に代わって
久しぶりの緑の屋根が乗りました
山は、秋から冬へ
落ち葉に囲まれてワサビが元気です

令和5年10月22日(日)

半田子どもエコクラブを迎えて、森の学びと伐倒体験

今日は、半田子どもエコクラブの皆さんを間伐の森へお迎えしました。
半田子どもエコクラブは、自然環境を見つめ、生き物から学ぶことのできる感性を育み、子どもたちの心を「やさしく」「心豊か」にする活動をしています。
森の役割とその大切さについてお話し、樹齢およそ50年の杉の木を伐倒し、枝払いを行った後、焚火を囲み、楽しい時間を過ごしました。

2023/10/24 半田子どもエコクラブの皆さんin間伐の森

令和5年10月14日(土)の活動

杉の木からアロマ用の抽出液を試作

杉の木から抽出した液を、アロマ用として活用するための試作を行いました。
また、薪割りも行いました。

令和5年9月24日(日)の活動

スウェーデントーチづくりなど秋の森で活動

前日から間伐の森に宿泊した4人は、早朝から伐倒の練習に取り組んでいたようです。
この日の打ち合わせでは、冊子編集の経過報告、半田子どもエコクラブの対応、とよたアウトドアフェスタの出店について打ち合わせ、「間伐の森においでよ!」の参加申込の状況を確認しました。
作業では、間伐材を活用したスウェーデントーチづくり、イベントで活用するヒノキチップづくり、クロモジの収穫を行いました。
火が恋しくなる季節を前に、焚き物用の材料を切ったり割ったりして、薪棚へ収納しました。

令和5年9月9日(土)の活動

ジュニア・ユース会員の支援と新規会員へのレクチャーを実施

いつもに比べて参加者がやや少なめでした。
ジュニア・ユース会員への支援や指導、新しく会員になった「sayoさん」へ活動をレクチャーしました。
また、アロマワークショップの準備や試作、水の活用に関する作業なども行いました。

記念撮影、後からも参加者あり
間伐の森 スタート
テラスオープン
スウェーデントーチ作り
峰からの水を採取
ジュニア会員の指導
チェンソーの実習
使った後は整備をします
チェンソーの実習訓練

令和5年8月27日(日)の活動

新しい仲間を迎え、今後の活動を話し合い

間伐の森の昼前の気温は27度でしたが、いつものように火を起こしても暑さを感じない一日でした。
新しく豊川市在住で、森林環境に興味津々の活動家である「sayoさん」が仲間入りしてくれました。
今後の活動についての確認、パンフレットの改定、半田子どもエコクラブの受け入れ準備、環境イベントについて話し合いました。
また、間伐の森の観察や撮影、環境整備を行いました。

令和5年7月8日(土)の活動

ゲストを迎え、多彩な作業に取り組んだ一日

今日は、環境イベント直前の通常活動日でした。
天気予報では雨がぱらつく予報でしたが、実際には晴れ時々曇りとなり、暑さもなく、ほどよい活動日和となりました。
NPO法人森を再生する会の新会長、汐満健一様をお迎えし、ご一緒に活動していただきました。
この日の活動は、環境イベントに向けた確認、パンフレットの改定、ヒトリシズカやホトトギスなどの植樹、杉の樹幹へのナンバリング、木工旋盤の試運転、チェンソーの刃研ぎ、薪割りなど、多岐にわたる内容となりました。

集合写真。   雨天・曇天予想でも、こもれびが降り注いでいます。
7月23日のイベントなどの会議中
シイタケ原木の近くの日陰に植樹
ホトトギス、ヒトリシズカ、オモトなど
数種の植物を塊で移植
樹径測定の基準高をセット
失敗!塗装をこそぎ落とす
塗料を塗っています
小型木工旋盤を試します
材料が飛ぶハプニングも
使い方が分かってきたゾ
薪割りに、初挑戦
お見事
全集中
短時間で、練習の成果が!!
練習を重ねた成果が

チェンソーの刃研ぎ講習
角度に気をつけて、初刃研ぎ
ああだ、こうだ

令和5年6月25日(日)の活動

ゆったりとした森で、環境イベントの準備を進めました

ゆったりとした時間が流れ、心地よい風が通り抜ける間伐の森で、環境イベントの内容確認と準備を行いました。
建築士であり茶道家でもある野田敏男さんと、ご家族にもお越しいただき、イベントで予定の呈茶について打ち合わせを行いました。

集合写真
環境イベントの話し合い
樹木番号のマークを試験。      環境イベントの作業で実施予定
スウェーデントーチ作り
看板「プラごみを燃やさない」
野田さんの奥様が薪割り体験
The テラスARAジイの庇塗装

令和5年6月10日(土)の活動

テラス整備とイベント準備の実施

THE テラス ARAジイの雨戸(ひさし)の塗装作業、イベントで使用するマグカップの試作、トレイルカメラのデータ収集、間伐の森の自然観察と記録
などを行いました。

庇の塗装
塗装終了
小川清掃、清らかな流れ
オタマジャクシがうじゃうじゃ
間伐の森の温度と照度の計測結果。
間伐の森に咲く
久しぶりに シカの来客

令和5年5月28日(日)の活動

補助金を受けて今年度初の活動を開始

令和5年度「あいち森と緑づくり環境活動・環境学習」の交付金を受けて、今年度の最初の活動をスタートしました。
令和5年度の活動方針を確認し、THE テラス ARAジイの雨戸(ひさし)づくり、薪づくりを行いました。