令和6年2月25日(日)の活動
間伐の森で令和5年度総会を開催
本日、エコネットチェンソーズの令和5年度総会を開催しました。
あいにくの雨模様となった間伐の森でしたが、「The テラス ARAジイ」の屋根の下で雨を避けながら、総会を進めました。
また、ジュニア・ユース会員紹介の動画を視聴しました。














令和5年12月24日(日)の活動
31人で一年を振り返った今年最後の活動日
今年最後の活動日には、なんと31人が参加しました。
和やかに雑談を楽しみながら、この1年を振り返りました。
ジュニア・ユース会員は、お母さんやお父さんと協力して食事作りに取り組みました。














令和5年12月9日(土)の活動
12月を感じさせない森で、作業と交流の一日
寒さを感じない、よく乾いた間伐の森での活動は、12月を感じさせないものでした。
火を囲んで朝の打ち合わせを行いました。
①総会の開催
②あいち森と緑づくり事業活動発表会の発表
③ジュニア・ユース会員の活動動画制作
④SDGsパートナーシップ in あんじょうのブース出展
⑤第13回「間伐の森においでよ」
⑥間伐の森においでよ「豊川イルカの森」
作業・活動内容
①ジュニア・ユース会員による小屋壁面のカラーリング
②THE テラスARAジイの床面リフォーム
③水質検査
④五平餅づくり
⑤その他、花の観察、薪割りなど



















令和5年11月26日(日)の活動
活動の振り返りと来年度に向けた話し合いを実施
本年度の経過ならびに県担当者への面会結果を報告し、来年度の計画の一部について、意見交換を行いました。
①東屋のテラス改修
②水質、土壌調査
③アロマの展開
④ジュニア・ユース会員向けの展開としての動画作成
なお、来年のイベントは3月、7月、11月の計3回を開催することとなりました。



pH やや酸性も問題なし 塩素 なし
ホウ素 なし亜硝酸、硝酸 なし→動物の糞は全て土壌中で分解されています。
鉄 なし、六価クロム なし、鉛 なし




令和5年10月22日(日)
半田子どもエコクラブを迎えて、森の学びと伐倒体験
今日は、半田子どもエコクラブの皆さんを間伐の森へお迎えしました。
半田子どもエコクラブは、自然環境を見つめ、生き物から学ぶことのできる感性を育み、子どもたちの心を「やさしく」「心豊か」にする活動をしています。
森の役割とその大切さについてお話し、樹齢およそ50年の杉の木を伐倒し、枝払いを行った後、焚火を囲み、楽しい時間を過ごしました。










令和5年10月14日(土)の活動
杉の木からアロマ用の抽出液を試作
杉の木から抽出した液を、アロマ用として活用するための試作を行いました。
また、薪割りも行いました。





令和5年9月24日(日)の活動
スウェーデントーチづくりなど秋の森で活動
前日から間伐の森に宿泊した4人は、早朝から伐倒の練習に取り組んでいたようです。
この日の打ち合わせでは、冊子編集の経過報告、半田子どもエコクラブの対応、とよたアウトドアフェスタの出店について打ち合わせ、「間伐の森においでよ!」の参加申込の状況を確認しました。
作業では、間伐材を活用したスウェーデントーチづくり、イベントで活用するヒノキチップづくり、クロモジの収穫を行いました。
火が恋しくなる季節を前に、焚き物用の材料を切ったり割ったりして、薪棚へ収納しました。













令和5年9月9日(土)の活動
ジュニア・ユース会員の支援と新規会員へのレクチャーを実施
いつもに比べて参加者がやや少なめでした。
ジュニア・ユース会員への支援や指導、新しく会員になった「sayoさん」へ活動をレクチャーしました。
また、アロマワークショップの準備や試作、水の活用に関する作業なども行いました。









令和5年8月27日(日)の活動
新しい仲間を迎え、今後の活動を話し合い
間伐の森の昼前の気温は27度でしたが、いつものように火を起こしても暑さを感じない一日でした。
新しく豊川市在住で、森林環境に興味津々の活動家である「sayoさん」が仲間入りしてくれました。
今後の活動についての確認、パンフレットの改定、半田子どもエコクラブの受け入れ準備、環境イベントについて話し合いました。
また、間伐の森の観察や撮影、環境整備を行いました。

















令和5年7月8日(土)の活動
ゲストを迎え、多彩な作業に取り組んだ一日
今日は、環境イベント直前の通常活動日でした。
天気予報では雨がぱらつく予報でしたが、実際には晴れ時々曇りとなり、暑さもなく、ほどよい活動日和となりました。
NPO法人森を再生する会の新会長、汐満健一様をお迎えし、ご一緒に活動していただきました。
この日の活動は、環境イベントに向けた確認、パンフレットの改定、ヒトリシズカやホトトギスなどの植樹、杉の樹幹へのナンバリング、木工旋盤の試運転、チェンソーの刃研ぎ、薪割りなど、多岐にわたる内容となりました。



















令和5年6月25日(日)の活動
ゆったりとした森で、環境イベントの準備を進めました
ゆったりとした時間が流れ、心地よい風が通り抜ける間伐の森で、環境イベントの内容確認と準備を行いました。
建築士であり茶道家でもある野田敏男さんと、ご家族にもお越しいただき、イベントで予定の呈茶について打ち合わせを行いました。





-768x1024.jpg)

令和5年6月10日(土)の活動
テラス整備とイベント準備の実施
THE テラス ARAジイの雨戸(ひさし)の塗装作業、イベントで使用するマグカップの試作、トレイルカメラのデータ収集、間伐の森の自然観察と記録
などを行いました。







令和5年5月28日(日)の活動
補助金を受けて今年度初の活動を開始
令和5年度「あいち森と緑づくり環境活動・環境学習」の交付金を受けて、今年度の最初の活動をスタートしました。
令和5年度の活動方針を確認し、THE テラス ARAジイの雨戸(ひさし)づくり、薪づくりを行いました。




